ピュアクリーンなレンタル蓄電池の使い方をご紹介

意外に面倒なポータブル電源の廃棄

ポイント

やってしまった~(ToT)

暑い夏の夜、クーラーをつけっぱなしでは喉が痛くなるので、扇風機を使っているが、最近はUSBで充電できるポータブル電源を内蔵した扇風機が数多く販売されており、そのうちの1台を愛用していた。ある日、ふと見ると扇風機の羽にゴミが大量に付着していることに気が付き、キレイに清掃しようと、カバーを外そうとしたところ、見事に扇風機の首元を折ってしまった。

修復も考えたが、寝苦しい夜の事を考えると、新しく買い替えたほうが良いと判断したが、困ったのは壊れたポータブル電源を内蔵した家電の廃棄方法
各地でゴミに混在したポータブル電源が原因で、回収車やリサイクルセンター等の収集場所の火災が発生しているニュースが流れているので、簡単には捨てられない。

そこで、今回は埼玉県内の各自治体の廃棄方法を調べてみました。

目次

ポータブル電源が原因の火災

埼玉県内だけでも、以下の様に回収車やリサイクルセンター等の収集場所の火災が発生しています。
特にリサイクルセンター等で発生した火災は、建物の復旧だけでも数億円の多額な修復費(税金)が発生し、修復中はゴミの受け入れもできないことから、各自治体とも、非常に頭を悩ませる問題になっています。

◆新座市

 全国各地でごみ収集車の火災事故が発生しており、新座市においても火災事故が発生した前例があります。事故により、収集時間の遅れはもとより、近隣にお住いの皆様に影響が出ることが考えられます。また、被害状況によっては、収集を行う大切な車両が廃車となる可能性もあります。

新座市ホームページより抜粋。
くわしくはこちら

◆上尾市

 令和2年10月13日(火曜日)に、西貝塚環境センターの破砕処理施設において、携帯電話や掃除機等のコードレス電化製品に含まれる小型充電式電池が原因と考えられる火災が発生しました。

 施設周辺をはじめ市民の皆様には、ご心配とご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 現時点で、修繕費用は数億円を見込んでいるほか、修繕期間が令和3年の夏頃までとなることから、それまでの間、ごみの一部を他市町や民間事業者に受け入れていただくための経費もかかることになります。

 このような火災を防ぐためにも、発火の恐れがあるものは集積所に出さないでください。

上尾市ホームページより抜粋。
くわしくはこちら

ポイント

ポータブル電源の廃棄は、正しく行わないと爆発の危険もあり、作業員の命にもかかわる重大な事故を引き起こす可能性があります。
更に、破損した収集車両や建物、施設の危機を修復するには、我々の税金が使われます。

もちろん、自分勝手な不法投棄は犯罪です。環境省の「廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (昭和45年12月25日法律第137号)」を確認すると、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。と記載されています。

ポータブル電源の廃棄は、各自治体の廃棄方法を確認し、安全に処分しましょう。

埼玉県内の各自治体のポータブル電源の廃棄方法

埼玉県内の63市区町村について、ポータブル電源の廃棄方法を調査しました。

自治体(五十音順)
※各自治体のホームページにリンク
廃棄方法
上尾市(あげおし) 小型家電回収ボックス
朝霞市(あさかし) リサイクルボックス
伊奈町(いなまち) 廃乾電池の日に集積所
入間市(いるまし) 販売店や協力店での回収に出すか、市のごみ収集に出す場合は有害ごみ
小鹿野町(おがのまち) 回収ボックス
小川町(おがわまち) 有害ごみ
桶川市(おけがわし) 使用済み小型家電回収ボックス
越生町(おごせまち) 販売店に相談
春日部市(かすかべし) 回収協力店
加須市(かぞし) 回収ボックス
神川町(かみかわまち) リサイクルボックス
上里町(かみさとまち) 小型家電回収ボックス
川口市(かわぐちし) 販売店に返却してください。
川越市(かわごえし) 回収協力店or有害ごみ
川島町(かわじままち) 回収協力店
北本市(きたもとし) 小型家電回収ボックス
行田市(ぎょうだし) 販売店に返却してください。
久喜市(くきし) 有害ごみ
熊谷市(くまがやし) 販売店に返却してください。
鴻巣市(こうのすし) 乾電池回収箱
越谷市(こしがやし) 危険ごみの日に赤いカゴ
さいたま市(さいたまし) 小型家電回収ボックス
坂戸市(さかどし) 資源収集袋(黄色)
幸手市(さってし) 回収協力店
狭山市(さやまし) 小型家電回収ボックス
志木市(しきし) リサイクルボックス
白岡市(しらおかし) 回収箱
杉戸町(すぎとまち) 有害ごみ
草加市(そうかし) 「バッテリー内蔵機器」の貼り紙で不燃ごみ
秩父市(ちちぶし) 回収ボックス
鶴ヶ島市(つるがしまし) 回収協力店
ときがわ町(ときがわまち)
所沢市(ところざわし) 充電式電池リサイクルBOX
戸田市(とだし) 小型家電回収ボックスに入れる/充電池回収協力店に出す。
長瀞町(ながとろまち) 回収ボックス
滑川町(なめがわまち) 有害ごみ
新座市(にいざし) 不燃ごみ
蓮田市(はすだし) 回収箱
鳩山町(はとやままち) リサイクルボックス
羽生市(はにゅうし) 電池回収ボックス
飯能市(はんのうし) リサイクルBOX
東秩父村(ひがしちちぶむら) 有害ごみ
東松山市(ひがしまつやまし) 回収BOX
日高市(ひだかし) 小型充電式電池リサイクルボックス
深谷市(ふかやし) 回収ボックス
富士見市(ふじみし) 回収協力店
ふじみ野市(ふじみのし) 小型家電リサイクルボックス
本庄市(ほんじょうし) リサイクル協力店・協力自治体
松伏町(まつぶしまち) 回収ボックス
三郷市(みさとし) 小型充電式電池回収BOX
美里町(みさとまち) 粗大ごみ
皆野町(みなのまち) 回収ボックス
宮代町(みやしろまち) 有害ごみ
三芳町(みよしまち) リサイクルBOX
毛呂山町(もろやままち)  
八潮市(やしおし) リサイクル協力店
横瀬町(よこぜまち) 回収ボックス
吉川市(よしかわし) 有害ごみ
吉見町(よしみまち) 集積所にある専用の回収箱
寄居町(よりいまち) リサイクルBOX缶
嵐山町(らんざんまち) 有害ごみ
和光市(わこうし) 小型充電式電池回収ボックス
蕨市(わらびし) リサイクル協力店
  • 2022年8月時点の情報です。詳細は各自治体のホームページをご確認ください。
  • ポータブル電源が取り外せる場合、廃棄方法が異なる場合があります。詳細は各自治体のホームページをご確認ください。

ポイント

ごみ処理を近隣の自治体が共同で運用している場合もあるが、基本的には各自治体がそれぞれのごみ処理のルールを決めていた。
ポータブル電源の廃棄方法については、多くの自治体が、一般社団法人JBRCの方針に合わせた処理の方法を実施しているが、中には回収不可の自治体もあるので、もしポータブル電源を廃棄する場合は、お住まいの自治体の廃棄方法をご確認いただき、正しく廃棄するようにお願いいたします。

AC100V出力付のポータブル電源は廃棄できない!?

ポイント

今回、自分の不注意でポータブル電源内容の家電(扇風機)を破壊し、廃棄することになりましたが、自治体に処分を依頼できたので、自己負担なしで廃棄ができました。

ただ、調査中に気になったのが、一般社団法人JBRCのこちらのWebページ。回収対象外電池の中に「ポータブル電源(AC100V出力付)」と記載されているため、各自治体では処分できない可能性が高いです。自治体で処分できない場合は、有料の事業者に依頼する必要があり、思わぬ出費が発生する可能性があります。

AC100Vの出力が付いたポータブル電源は便利なので、日常使いや、災害時の備えとして購入を検討されている方も多いと思いますが、レンタルという選択肢もご検討してはいかがでしょうか。 
レンタルなら廃棄の費用は発生しないし、利用中の故障でも無料で交換してくれます。もちろん、回収されたポータブル電源は、専門の業者で廃棄するため環境にも優しいく、今ならサブスク的な使い方で費用も抑えられます。
ポータブル電源のご利用は是非、レンタルが賢い使い方です。くわしくはこちらをご覧ください。

  ポータブル電源の購入 ポータブル電源のレンタル
メリット
  • 保証期間は約1年
  • 月々の支払いが少額
  • 途中で返却し別の新しい商品に切替可能
  • レンタル中は全て保証期間なので壊れても無料で交換してくれる
  • 廃棄の費用は無料
デメリット
  • 高額を一括支払い
  • 途中で返却できない
  • 壊れたら廃棄
  • 廃棄の費用が別途発生
  • 支払総額が高くなる
    ※但しレンタル期間を満了した場合はポータブル電源をプレゼント

最新のブログ